伊藤哲司の「日々一歩一歩」

ここは、茨城大学で社会心理学を担当している伊藤哲司のページです。日々の生活および研究活動で、見て聞いて身体で感じることなどを発信していきます。

ぼちぼちいこか

f:id:tetsuji64:20140425215427j:plain

 新年度が始まって間もなく1ヶ月。実にまあ自分でも呆れるくらい次から次へといろいろなことがあって、あまりゆっくり物事を考える間もなく時間が過ぎていきます。忙しいのは悪いことではないけれど、何か大事なことが置き去りになってしまうのは、よろしくありません。自分で気づくこともあるけれど、人に指摘されて初めて、やっていなかった仕事に気づいたりして……。

 そんなとき、先日「今日もがんばるぞ」とちょっと張り切って朝ダンベル体操をしていたら、軽く右腰をクキっとやってしまいました。不味いと思ったときには後の祭り。ちょっと様子を見ていたのですが、やっぱりおかしい。立っているだけとか、立ってしゃがむだけなら何も痛まないのだけれど、ちょっとひねるような動作になると、ピシッとしっかり痛みが走ります。腰のねんざというところでしょうか。

 きっと身体の中から、「あんまり無理すんなよ」というメッセージなのでしょう。こんなときは焦っても仕方がない。姉の好きな絵本である「ぼちぼちいこか」、そんなのを思い出しながら、ゆっくり着実にひとつひとつやっていこうと思います。身体に痛みがあると、動作も思考もちょっとゆっくりにならざるをえず、でもそれでちょうどいいのかな。

 こちらに引っ越した私のブログ、これまでのように毎日は書かないかもしれません。でも、ぼちぼちいこか。少しずつは更新していきますよ。