伊藤哲司の「日々一歩一歩」

ここは、茨城大学で社会心理学を担当している伊藤哲司のページです。日々の生活および研究活動で、見て聞いて身体で感じることなどを発信していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文洋さんの旅

石川文洋さんといえば、ベトナム戦争の報道等でよく知られている報道カメラマンですが、かつて茨城大学で3回も集中講義をしてもらったことがあり、そのお人柄と社会を見つめる真摯な姿勢に、大きな刺激と影響を受けてきました。ここ数年はお目にかかる機会が…

50歳になりました

1964年(昭和39年)5月19日、名古屋市北区の上飯田第一病院で、私はこの世に生を受けました。体重3550グラム、身長52センチ、胸囲34センチ、頭囲33.5センチ、取り上げてくれたのは奈倉道治医師と、母子手帳に記されています。生まれてくるまで性別がわからな…

40歳代最後の夕べに

ポールマッカートニーの東京・国立競技場でのコンサート、思い切ってチケットを買ってありました。今回逃したら、生で聴くことはないかもしれないと思いました。私が生まれた年(1964年)に東京オリンピックが開かれた場所にも行ってみたいと思っていました…

ほとんどが理系の研究者たちの中で

東京大学などいくつかの大学が参加しているSSC(サステイナビリティ・サイエンス・コンソーシアム)の研究集会が、筑波にある国立環境研究所で開かれました。年1回開かれているこの会、今回は自分に発表する機会がまわってきました。参加するのは初めて。20…

100歳になっても……

ここのところ続けて、100歳を越えようという女性たちの活躍を目の当たりにしました。ひとつは、107歳の刺しゅう作家・上杉みつ子さんの刺繍画、そして今年100歳になるという日本初の女性報道写真家・笹本恒子さんの写真。前者は、茨城県石岡市のまちかど情報…

ささやかだけど少し親孝行ができたかな

今年のゴールデンウィーク、後半は4連休でした。最後の3日間、両親に名古屋からきてもらって、茨城と栃木に1泊ずつしてもらいました。初日は私のアパートに、2日目はこの春大学生になった娘のアパートに。 80歳の域が見えてきた両親は、3月には一緒にベトナ…

常陸太田の御船祭!

ゴールデンウィーク後半の始まりの5月3日、5年に1回という珍しいお祭りがあるというので、留学生たちを連れて見にいってきました。福島県に隣接する茨城県北茨城市の大津港付近。ゼミ生の留学生の1人が、この地で震災後のコミュニティの問題を取り上げフィー…