伊藤哲司の「日々一歩一歩」

ここは、茨城大学で社会心理学を担当している伊藤哲司のページです。日々の生活および研究活動で、見て聞いて身体で感じることなどを発信していきます。

やはり自然を身近に感じたい

f:id:tetsuji64:20140601132630j:plain

 以前は取り組んでいた不耕起の田んぼや畑での米・野菜作り、とりあえず関われる場所が今はなく、ちょっと寂しいなと思っているところです。アパートのベランダにプランターを置こうかと考えもしますが、今の生活になってまだ間もなく、あまり無理はしないことにしました。またそのうちに、自分で野菜をつくるようなことにもなっていくでしょう。

 ペットを飼うといっても一人暮らしではなかなかままならず。でもやっぱり自然を身近に感じたい――そう思ってベランダに、小鳥のえさを入れた小皿を据えてみました。すぐに小鳥が来ることはないでしょう。でもそのうち雀の1羽でも、これを見つけてくれたなら……。そう思って、気長に待ってみることにしました。

 本当は土のある生活がいいなとも思うのですが、考えてみれば、以前も結局手入れに手が回らなくなって、草だらけにしてしまったりということも多かった。今しばらくはこの生活でペースをつくって、また違ったかたちで自然を身近に感じられたらと思っています。

 さてさて小鳥たち、私のベランダにちゃんと来てくれるかな?